名張市で屋根工事、外壁工事、板金工事、雨漏り修理工事のプロ 堤建築板金です。
御施主様より強風の為に、屋根棟包みが取れて落ちてきたと連絡を頂き、現場へ行き屋根上に上がってみると、確かに棟包みがありませんでした。棟包みが取れてしまう原因である、棟包みの下地材の貫板も腐ってボロボロの状態でした。
屋根全体も何年もの間メンテナンスをしていない状態なので、長年にわたって毎日、紫外線や風雨にさらされたカラーベスト屋根は色あせが目立ち、屋根表面に苔が生えています。御施主様も屋根下地自体が良い状態か心配されたので、今回は屋根カバールーフ工事では無く、既設カラーベスト屋根材をめくり、新しくガルバリウム鋼板製屋根に屋根改修工事を行いました。
<before>
苔があちらこちらに生えており、割れやヒビも確認出来ます。
<after>
既設カラーベスト屋根材を解体して行きます。
下葺材のルーフィングもめくって、既設屋根下地が傷んでいないか確認します。
やはり棟包みが取れて、貫板が腐っていた箇所は、屋根下地材も傷んでいました。
協力業者の大工さんにお願いして、状態の悪い所のみ下地を入れ替えて、屋根全体のコンパネ下地を増し張りしました。
軒先水切り等を取付けて、改質アスファルトルーフィングを張ります。
屋根材は従来のガルバリウム鋼板にマグネシウムを添加した、超高耐久ガルバリウム鋼板製で、表面塗膜に遮熱性フッ素を使用したグレードの高い屋根材です。メーカーからも色あせ・赤錆がほとんどない事を20年保証するのと、穴空きがない事を25年保証されていますので安心です。
雨樋もかなり傷んでいたので新しくしました。
屋根工事で仮設足場を架ける工事の時は、御施主の予算の事もありますが、「雨樋工事と外壁塗装工事も一緒にはどうでしょうか」と御提案致します。屋根工事だけをして、また数年後には外壁塗装工事のメンテナンスが必要になってくるからです。仮設足場工事費も必ず必要なのですが、結構な金額になってくるので、屋根工事・雨樋工事・外壁工事は一緒の時にするのがオススメです。今回も外壁塗装工事の時期も来ていたので、協力業者の塗装屋さんにお願いして、外壁塗装工事も行いました。
施行前の雨樋はかなり傷んでいて、所々より雨漏りもしていて、以前のバルコニーは木製でしたのでバルコニー上の雨樋からの雨漏りの為に腐って、御施主様も心配されたので、アルミバルコニーにやり替えました。
屋根や外壁の色とのバランスも良く、感じの良い美観になりました。
<before>
<after>
住宅も人間の身体と同じで、手入れ(メンテナンス)をしないと、だんだんと美観が損なわれるし、傷んでいる箇所はますます悪くなっていきます。大切なお住まいが綺麗になると毎日の生活も明るくなり気持ちのいいものです。
外装工事の事なら何でもお気軽にご相談下さい。責任施工で対応させて頂きます。
屋根工事、板金工事、外壁工事のことなら堤建築板金
【TEL】 0595-64-0841
(代表直通: 090-7048-7708)
【加工場】 〒518-0727 三重県名張市新町178-11
【メール】 お問い合わせ≫
【対応エリア】 名張市・伊賀市 (その他エリアは要相談)